院長ブログ|中央区銀座で動物病院をお探しの方は銀座ペットクリニックまで

〒104-0061 東京都中央区銀座7-14-15-1F

診療時間・勤務医表
診療時間
10:00~13:00
16:00~19:00
勤務医師 笹井 笹井 五十嵐 笹井 笹井
※手術は13:00~16:00 休診日:火曜・水曜・祝日
★シャンプードゥ(トリミング)のみ営業
>>臨時休診などのお知らせは新着情報をご覧ください。
グループ病院
芝浦ペットクリニック
北千束動物病院
  • 電話
  • メニュー

院長ブログ

お伊勢参りと松阪牛、伊勢エビ食い倒れの旅

2017年3月7日

2月24日は、初めてのプレミアムフライデーが実施され、長めの週末を過ごされた方も多いのでは?
遅れること2日。2月26日~27日にかけて、我が家はお伊勢参りと鳥羽への家族旅行に行ってきました。

 

朝6時20分、品川発の新幹線に乗車。
お天気は快晴! 新幹線の車窓には朝日を浴びた美しい富士山の姿が広がります。
名古屋で近鉄特急に乗り換えると、午前9時半には伊勢市駅に到着です。
まずは伊勢市駅から徒歩数分の外宮に参拝。
外宮本殿はもちろん、別宮の下御井神社(水の神)、風宮(風の神)などを参拝すると、
前日までの激務で、ひどかった頭痛がすっかり回復。早速のご利益でしょうか(笑)?

 

136

 

お昼はタクシーの運転手さんオススメの中村屋で、名物、伊勢うどんを頂きました。
伊勢うどんの特徴は、真っ黒なタレと、クタクタになるまで煮込まれた柔らかい極太麺ですが、
これは江戸時代、長い距離を歩いて、空腹と疲労を抱えた参拝客のため、
すぐに食べられて、しかも胃腸に優しいものを――と考案された究極のファーストフードだそうです。

 

109

 

食後はタクシーで内宮へ移動。
ここでは、数十年前、僕の父親が寄贈した灯篭の前で記念写真を撮影。
内宮参拝後は、赤福本店で赤福ぜんざい、造り酒屋でにごり酒をいただきました。
その後は、近鉄で鳥羽に移動し、真珠のような白色の温泉で有名なホテルにチェックイン。
目の前には、リアス式海岸が広がり、牡蠣や真珠の養殖イカダが浮かびます。
夕食は、伊勢海老のお刺身や、的矢湾産の牡蠣など、新鮮な魚介類の食い倒れ状態でした(笑)。
翌日は、宿でのんびり遅めの朝ごはんを頂いた後、
ミキモト真珠島で世界初の真珠養殖を成功させた御木本幸吉さんの歴史を学び、
さらには現役の海女さんのショウも見学しました。

 

3

 

遅めのお昼ご飯のため、近鉄で松阪に移動。
ここからは、この旅で家族一同が最も楽しみにしていた松阪牛のランチです(笑)。
お店は、この地方出身の知人が教えてくれた人気焼き肉店「一升びん本店」。
ハイボール片手に松阪牛のロース、カルビなど、まさにフルコース状態。
中でも、東京ではほとんど手に入らない松阪牛のホルモンや、スジ煮は絶品!
焼肉のタレも、自家製の味噌ダレが最高でした!

 

2

 

松阪から名古屋までは、近鉄で1時間10分ほど。
食い倒れ旅の最後は、名古屋名物のひつまぶしで締めくくりです(笑)。
普通の鰻飯、薬味を混ぜて、さらには出し汁の鰻茶づけ――の3種の食べ方で頂きました。
東京からわずか3時間強で、びっくりするほどの豊かな自然と
ご当地ならではのグルメを堪能した旅。
天候にも恵まれ、家族一同、大満足の2日間でした。

ページトップへ