• メニュー

院長ブログ|中央区銀座で動物病院をお探しの方は銀座ペットクリニックまで 銀座ペットクリニック・中央区銀座

中央区銀座・銀座ペットクリニック0120-714-221

〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14−15−1F

診療時間
10:00~13:00
16:00~19:00
勤務医師 笹井 市原 笹井 笹井 市原

手術は13:00~16:00 休診日:火曜・水曜・祝日
臨時休診などのお知らせは新着情報をご覧ください。
当院が休診日の際のご連絡は、グループ病院または田町駅徒歩7分の芝浦ペットクリニックまでお問い合わせください。

ACCESS
東銀座駅4番出口より徒歩5分
築地市場駅 A3出口より徒歩5分 WEB予約はこちら アクセスの詳細

院長ブログ

アトピー性皮膚炎を克服した猫ちゃん

2016年10月2日

10月の声を聞いても蒸し暑い日が続いています。
みなさんも、みなさんの愛するワンちゃん、猫ちゃんも、元気にお過ごしですか?

 

今日は、アトピー性皮膚炎を克服した猫ちゃんの症例をご紹介したいと思います。
来院したのは、長毛ミックスの5歳の女の子。
痒がって、自分で身体中を舐め、せっかくの美人猫さんが
写真のように、足や腹部に酷い脱毛を起こしていました。

 

%e7%8c%ab%ef%bc%92

 

アレルギー検査をすると、アトピー性皮膚炎であることが判明。
アトピー性皮膚炎には、スイスのノバルテイス社が販売している
免疫抑制剤のアトピカが有効なので、すぐにお薬を処方したのですが、
困ったことに、この猫ちゃん、お薬が大嫌いだと言うんです(苦笑)。
液体のお薬ですが、なんとか飲ませようとする飼い主さまも、
なんとか逃げようとする猫ちゃんも、ほとほと疲れはててしまったご様子。

 

そこで、治療方針を再考。
人間のアレルギー治療でも使われる舌下減感作療法に切り替えることにしました。

 

具体的には、アレルギー検査で、花粉や食物など、92項目を測定し、
陽性反応が出た39品目のエキス液を低濃度に希釈したスプレー液を
米国のスペクトラム社にオーダーメイドで作ってもらう――という方法です。

 

%e6%b8%9b%e6%84%9f%e4%bd%9c%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc

 

液体のお薬には拒否反応を示した猫ちゃんも、
スプレーを、1日1回、舌下にスプレーするだけなので、
なんとか、お薬を受け入れてくれました。

 

そして、治療を開始して6か月後の写真がこちらです。

 

%e7%8c%ab%ef%bc%96%e7%8c%ab%ef%bc%95

 

どうですか?
見事に全身に毛が生えて、フサフサ、ふわふわの
本来の彼女が持つ、かわいらしい姿を取り戻していますよね?

 

減感作療法は、いわゆる「毒をもって毒を制す」治療法。
長所は、投薬が楽で、薬のような副作用が少ないナチュラルな治療法であることです。
短所は、毎日、根気よく投与を続ける必要があることで、効果に時間がかかること。
そして、稀ではありますが、皮毛は生えても、痒みが残ることがある点です。

 

また、今回の猫ちゃんには、タイミングが合いませんでしたが、
実は、アトピー性皮膚炎に関しては、
2年前にファイザー製薬が欧米で発売したアボキル錠というお薬が、
日本でも、今年の8月から処方できるようになった――という最新ニュースも。
投薬後、1時間ほどで痒みと赤みを抑える即効性は、
苦しんでいるワンちゃん、猫ちゃんを、即座に楽にしてあげられる朗報です。

 

それにしても、今回の猫ちゃんの回復ぶりには、目を見張るものがありました。
どこかに、僕の頭髪も、猫ちゃんようにフサフサにしてくれる方法はないものか――。
ちょっと、うらやましく感じてしまいました(笑)。

 

グループ病院

中央区銀座・銀座ペットクリニック〒145-0062
東京都大田区北千束2丁目26−4

中央区銀座・銀座ペットクリニック〒108-0023
東京都港区芝浦2丁目1−11−2F

中央区銀座・銀座ペットクリニック中央区銀座・銀座ペットクリニック

Copyright ©︎ 2020
銀座ペットクリニック All Rights Reserved.

中央区銀座・銀座ペットクリニック

中央区銀座・銀座ペットクリニック